-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お引越ししました★
2011 / 09 / 16 ( Fri )
ブログをアメブロに9/13日にお引越ししました。

このブログには愛着があったのでどうしようか迷っていましたが、ブログを新しい気持ちで始めることに決めました。
いままでの日記も全て新しいブログに移動させることが出来たので、これからもりりの成長やべびちゃんの成長を綴っていけたらいいなって思います。

新しいブログはコチラ↓

http://ameblo.jp/sweetbox-28/

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

17 : 40 : 17 | カオリコ事 | コメント(1) | page top↑
2歳児の子供と向き合う
2011 / 09 / 08 ( Thu )
りりのギャン泣きは辛かったけど今思えばほんの1か月だった。

最近は落ち着いているほう…


割とお姉さんしてます。




私のお腹を触っては・・・「赤ちゃんお姉ちゃんだよ~」とか言ったり・・・

洋服をすごい速さで着替えたり・・・

嫌がっていた手洗いをさっさとひとりで済ませたり・・・

トイレもひとりで終わらせたり・・・

出来る手伝いはしてくれたり・・・



素敵じゃないりりちゃん







かと思っていたら・・・



赤ちゃんに変身


「かーちゃんがして・・・」
「かーちゃんが食べさせて・・・」
「かーちゃんが持ってきて・・・」
「かーちゃんが履かせて・・・」



とにかく何にもしない・・・ゴロゴロ~(予定が狂う)


自分でできるでしょうがぁぁぁぁ~



面倒臭くても時間がかかっても泣かせても出来るだけ自分でさせる。
出来ることをさせずに子供の要求に答えて甘えさせるわけにはいかない!
これが私のやり方だ。




でも最近思う。



りりがすごくお姉さんの時に、2歳児だということを忘れてしまって・・・
もっとお姉さんな事が出来るんじゃないのかと期待している私。

りりが赤ちゃん返りの時には、もう2歳なのだからと強く思ってしまい・・・
やれることはやらせなければ!と思ってしまう私。



私はこのアンバランスでイライラしているんじゃないかと思う。



冷静になれば分かるんだ。


まだ2歳なのだから、まだりりもお姉さんの世界と赤ちゃんの世界を行ったり来たりしているんだ。
ましてや、私は妊娠中。りりだって必死。
りりは背伸びしたり休んだりして頑張っているんだ。




だから、2歳児に期待することも、厳しくさせることも間違ってて・・・
私の期待や都合を押しつけておいて、イライラしてしまうのはおかしい。
思うままにさせてあげて、答えてあげて、いつもニコニコした母(自分)が理想的だしそうありたい。


本当難しいね・・・
親と子が向かい合うって・・・



今すぐに理想的な母親にはなれないけど、せめて子供と一緒に成長していけるようにしたい。


りりにおいて行かれませんように・・・(笑)

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

18 : 29 : 29 | 「リリ」2歳~ | コメント(0) | page top↑
妊娠はりりのお陰
2011 / 08 / 20 ( Sat )
私はりりを不妊治療の末に授かった。


一人目の治療の過程で、思っていたのは・・・
2度の採卵(体外受精)で、卵の質は決していいほうでは無かったし・・・凍結するほどの余剰卵も取れなかったから・・・
私には二人目にも体外受精が必要だと思ってた。


ただ・・・


りりを授かって出産して子育てしていたら・・・すごく毎日満たされていて・・・
今すぐに二人目という考えがほとんどなかった。

私と姉が10歳も歳が離れているから、歳の離れたきょうだいも悪くないと思ってたし・・・
なにより治療に専念するお金が無かったし(笑)


だから治療の計画は未定で、まずは仕事を探そうと思ってた。


ハローワークに行ったりしている矢先に妊娠が分かったからビックリ

本当に奇跡なんだ。


私の生理周期は、元々90~120日(通常28~30日周期)
多嚢胞卵巣症候群という診断持ち。

それが・・

りりを産んでから周期が60~90日になった。


かなり嬉しかった。


3.4ヶ月に1度だった生理が2.3ヶ月に1度になったんだ。
でも治療過程での卵の質などを考えてもやっぱり生理周期が縮まっただけでは
自然妊娠は無いと思ってた。



今回の妊娠になかなか気づかなかったのも・・・



最後の生理が4/30~(7日間)
妊娠が分かった6/21日(すでに7w)
となると・・・

4/30日の生理から18~22日には排卵していることになって・・・(難しい?)
これで妊娠していなかった場合の周期にするとたぶん32~36日周期になる。


私の周期ではまずありえない!!!!!!

絶対に妊娠している時期ではないと思ってたから・・・
妊娠検査薬で陽性が出たときには、何度も説明欄を見返して間違ってないか確認した
たまげてしばらくは動けなかったよ。
幸せな経験を2度もできることを心から嬉しく思った。




今回の奇跡の周期と妊娠で思うこと・・・

りりを産んでから私の中で体質が少し変わったんだと思う。

りりのお陰で二人目を自然に授かることが出来たんだと思う。

そう思うと、本当にりりに感謝で・・・

りりの為にも元気なきょうだいを産んであげないといけないと思う今日この頃です。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

16 : 41 : 15 | カオリコ事 | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
